こんにちは。
住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。
昨日、知人から
「ヤフーニュースで取り上げられているよ!」
と連絡が。。
え!?私、何かした!??
と思いましたが、、プレジデントオンラインの連載がアップされて、
その記事がヤフーニュースで取り上げられたようです↓
【ヤフーニュース】
【プレジデントオンライン】
夫の失踪。
中々あることではないですが、もしあった時に不動産所有者が夫だったら、
経済的にはもちろん困りますが、それだけではなく、
家が売りたくても売れない。という状況に陥ります。
この記事にあるように、「永遠に売れないのか?」
ということは失踪届や不在者財産管理人制度が認められたら不可能ではないですが、
様々な条件があるので、中々厳しいのが現状です。
(この件については別途コラムで詳しく書きたいと思います)
失踪まではいなかくても、離婚で共有名義、連帯債務、連帯保証を
そのままにしてしまい、数年後に売却したいから元夫、元妻に連絡が取りたくても取れない。
というケースもあります。
また、連絡は取れても離婚の時に揉めた場合などは、
一切、協力したくない!など、売却することに協力してくれないケースもあります。
そうならないよう、できる限り離婚の時に不動産の権利関係はきれいにしておく
ことをおすすめしますが、そうは言ってもオーバーローンの場合だとそうもいきません。
できる限り、離婚の時に取り決めをしっかりして、連絡が取れる状況にだけは
しておいた方がよいでしょう。
離婚による住宅ローン問題のご相談はおまかせください。
無料相談やっています。お気軽にお問い合わせくださいね。
【新刊】
7月28日に発売しました。
- ¥1,296
- Amazon.co.jp
住宅ローン問題支援ネット 無料相談ダイアル
0120-447-472