おはようございます
シナジー・マネージメント 高橋です。
昨日、お客様から、巣鴨の塩大福をいただきました↓
巣鴨の塩大福は、大大大好物!!なので、
思わず、帰りの電車の中で食べそうになりましたが、
ぐっとこらえて、会社に帰ってから緑茶と一緒にいただきました。
久しぶりに食べたら美味しかったぁ~
とても幸せな気持ちになりました。
ありがとうございます
さて、私、電話での話し方が感じ悪いようで、
よく、「怒ってますか?」
と言われます。
そして、会うと電話の感じと全く違うらしく、驚かれます。
全く、怒っていないし、感じ悪くしているつもりはないのですが、
知らず知らずに相手に不快感を与えているようです。
これは、本当に失礼なことですし、損な事です。
気をつけるようにしていますが、ついつい、電話だと
顔が見えないせいか、要件のみを伝えて、
早く切るという癖がついているようです。
言葉って難しいですよね。
メールも書き方によっては、感じが悪く伝わってしまったり、
一言違ったニュアンスが入ると人に与える影響が違ってきます。
特に、お客様と接する機会が多いですし、
債権者さんとの交渉も多い。一言の重みで状況が変わります。
電話一つでも相手に与える印象で状況が変わります。
一つ一つの電話を大切に、一言一言を大切に。
心がけていきたいと思いました。
「たった一言が、人の心を傷つける。」
「たった一言が、人の心を暖める。」
私の一言で、お客様の心を暖められるようになりたいです。
今週も、はりきって行きましょう!!