こんにちは
シナジー・マネージメント 高橋です。
私、1つ年上の兄がいまして・・
ただ、10年位会ってもなく、連絡もとらず
といった状態でした。
私は、東京出身で高級住宅地で育ちました。
出身地を言うと「すごいですねー、お嬢様ですか?」と言われたりします。
確かにまわりの子はお金持ちが多かったように思います。
ただ、なにを貧しいというかはわかりませんが、
本当に貧乏でした。
家は、○○荘でしたし、ボロボロアパートでネズミが出るのは当たり前、
トラックが通ると地震のように家が揺れました。
部屋は6畳、4.5畳の和室の続き間に家族3人。
もちろん自分の部屋はなく、勉強机以外のスペースは
布団一枚分のスペースでした。。
そんな環境で過ごした兄妹は、とっても仲が悪く、
最悪でした。仲が悪いというか、本当に嫌いでした。
一刻も早く大人になり、家を出たいと思う毎日でした。
そして、18歳位の時から一人暮らしをしています。
大学生の時は、学校以外はバイトばかりしていました。
一人でいることが本当に幸せで、バイトもやったらやっただけ
お金が稼げて本当に楽しかったのを覚えています。
私が働く事が苦ではなく、仕事が大好きな原点が
ここにあるのではないかと思います。
ただ、この仕事をしていて、家族がバラバラになってしまって苦しんでいる方や、
どんなに苦しくても家族団結で頑張っている方と接していて、
家族の大切さを感じる毎日でした。
そして、いつも「一番大切なのは家族です」と言っているにも関わらず
自分自身はどうなんだろう・・と思いました。
そして、勇気を振り絞って兄に電話をして、会うことになったのです。
私にとってはとってもすごい決断でした。
会う前は本当にドキドキしましたが、
会ってみると昔と違って優しくて何でも話ができました。
色々なわだかまりがとれたような気がしました。
なんで、もっと早くに会わなかったのだろう。と思いましたが、
時が解決してくれるものってあるのでしょうね。
やっと今会えるようになった事が嬉しかったです。
そして、小学生の低学年のときに通っていた学童クラブの
先生にも再会しました。
なぜか、涙がでました。
兄 & 先生 & 私
やっぱり、兄妹。顔が似てるなー・・とまじまじと
見てしまいました。写真だとそうでもないですが、実物似てます。
同じ環境で育った兄妹。
同じ苦しみがわかる唯一の存在です。
長い空白でしたが、これからは家族を大切にしていきたいと思います。