こんにちは
シナジー・マネージメント 高橋です
昨日から風邪をひいてしまいました・・・
なんといった失態でしょうか。。
ビジネスマンとして体調管理は基本中の基本。
最近、寝不足が続いていたせいでしょう。ダメですね。
昨日は、早く帰り12時間程寝まして、熱は下がりました。
今日1日で完治させます!!!
↑心配した水戸がくれました・・ ありがとう。。
さて、私の個人的顧問 武田万年先生からの「価値ある情報」
の中から、今日は、
「仕事の能率を高める基本的心得」
をご紹介します。
基本的な事ですが、出来ていないこともあるので、
再度、心得て仕事をしたいと思います!!
仕事の能率を高める基本的心得
①いつも心を良い状態に
希望を持って仕事に励み、特に返事・顔色・体調を良くせよ。
②いつも仕事に目標を
将来の自分の姿を予測し、血が騒ぐような生き方、立派な
成果をあげるよう仕事をせよ。
③いつも知識を充実する
「知るは人生の楽しみ」となり、自信がつくと余裕が生まれ、
周りの人々に思いやりがでる。
④いつも職責を自覚する
自分の言動・仕事に責任をもち、他人に迷惑をかけるな。
⑤いつも時間を厳守する
ビジネスの世界では時間に遅れる人を「時間泥棒」といい、
信用を失うと心得よ。
⑥いつも公私混同しない
特に「私」を「公」に持ち込む事は禁物。けじめが大切。
⑦いつも整理整頓しておく
来客は、職場の雰囲気で、その職場と職務員を評価する。
整然とした状態でする仕事は能率が上がる。
わかっているけど、出来ていないこともありますね。
これは基本ですからね、基本を心得え、効率の良い仕事を
していきたいと思います!!!
まず、風邪を治す!!