おはようございます。
住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。
デスクを整理していると、、、昔のチラシが出てきました↓
若いし、何か軽い・・・
こんな人に相談したいと思うのだろうか?
と客観的に思います。。
このころは、まだ20代だったと思いますが、必死で
「どうしたら私に相談をしてくれるのだろうか?」
ということを常に考えていました。
やっぱり、経験豊富な年配の男性の方が相談したいんだろうな、
私のような小娘になんか、借金や家の悩みなんて相談したくないよね・・
と自分なりに感じていました。
だから、必死で勉強し、仕事をしました。経験や知識では負けないようにしようと思いました。
で、今。結構貫禄がついてきたなぁ。と感じます笑
実年齢より、多少老けて見えるのか、若いとは言われなくなりました。
やっと最近、仕事がしやすいと感じます。
さて、そんな私。
昔から、任意売却のデメリットやリスクをしっかりと説明しています。
☆任意売却というと競売よりもメリットがある。
☆任意売却はよいことばかり。
という広告が多いのですが、
メリットばかりではありません。
時と場合、お客様のご事情によっては、
競売の方がメリットがある場合もあるのです。
そこは、自分の利益にならなくとも、しっかりと説明させていただきます。
では、任意売却のデメリットってなんでしょうか?
大きく言うと、私が思うには、
2大デメリットがあります。
まず、第一
●債務が残る
任意売却だろうが、競売だろうが、債務は残ります。
(全額返済できる金額で売却できた場合を除く)
そして、その債務の返済方法については、
任意売却する時点では、未確定なことが多く、
どうやって返していくのか?法的整理をするのか?
など未確定要素が不安です。
第2は、
●信用情報にキズがつく
つまり、ブラックリストにのります。
ブラックリストというリストは存在しないのですが、
個人情報信用機関に金融事故記録が掲載され、
ある一定の期間、ローンが組めなかったり、クレジットカードが作れなかったり、
金融系のブラックになってしまうということです。
そのため、そのデメリットがどうしても受け入れられない、
無理!という方は任意売却しないほうがよいです。
つまり、借金が残り、支払っていけない、法的整理も嫌だ、
ブラックリストなんてとんでもない!だったら払っていくよ、
という方は、任意売却なんてしないで、住宅ローンを支払っていくか、
マイナス分を全額返済して売却をすれば解決なのです。
余談ですが、
「とにかく、長く住みたい!」
と言う方は、任意売却よりも競売で進んだ方が長く住めることもあります。
ただし、住宅ローンが払えない!という状況になっている場合は、
任意売却にメリットが多いのは確かです。
デメリット、メリット、総合的に考えて、
解決に向けて、進むべきだと思います。
決めたら、前を向いて進みましょう。
そんな、サポートをさせていただければと思っております。
任意売却のデメリット・メリット、競売のデメリット・メリット
詳しくご説明いたします。
ご相談はお気軽にいらしてくださいね。