こんばんは。(^∇^)
シナジー・マネージメント 高橋です。
かれこれ1年半前に任意売却を終えたお客様に
久しぶりにお電話をしました。
任意売却が終わっても、お付き合いが続いている方がほとんど
なので、近況報告などを兼ねてお電話をしています。
久しぶりにお話したお客様はとても元気そうで、
なんだか声を聞いただけで元気をいただきました。ドキドキ
さて、不動産業者さんなどにたまに言われること↓
「ニンバイ物件だったら室内汚いですよね?」
「ニンバイ物件だから安くなりますよね?」
という偏見。
最近では、一般のお客様にも「ニンバイ物件」の偏見はあるように
思います。
※任意売却を業界では、「ニンバイ」と略すことが多い。
ニンバイ物件だから・・・
という偏見はよくないと思うのです。
任意売却は、確かにローンが支払い困難になり、
不良債権化し、残債務が残っても売却ができる方法ですが、
それだからと言って、汚いとか、安いとか、
そんなキズもののように言われるのはとても抵抗があります。
任意売却だからと言って、なにも負い目は無いと思っています。
なぜなら、ローン返済が厳しくなって、自らの手で少しでも高く売って
返済しようとしている売主さんの物件です。
愛着のある我が家、苦渋の決断で売却をするのです。
とてもキレイに使用している物件があったり、
リフォームをしている物件だってあります。
任意売却物件以外に数十件物件を見たお客様から
「この物件が一番キレイで、気に入りました☆」
と言っていただくこともあります。
ですから、
ニンバイ物件だから
という偏見は無くすべきだと思うのです。
当然のごとく言ってくることは、もはや時代遅れだと思います。
不動産は生き物です。
どんな物件にだって様々な事情やドラマがあります。
任意売却
はダークなイメージではなく、
クリーンで正当なやり方であることが
一般にもっともっと認知されるべきだと思っています。