一週間ぶりの御無沙汰です。
シナジー・マネージメントの橋本です。
多忙の続く毎日。
水曜日の出来事です。
朝から走り回っていた私は夕方5時すぎ
次の仕事まで30分ほどの時間があった為
浅草橋駅西口の前の喫茶店でサボる事にしました。
よく利用する店で。いつもは昼間 利用していて結構
混雑しているのですが、夕方ということだからか?
空いていました。
アイスコーヒーをすすりながら最後のタバコに火を点けました。
最後の一本なので大切に味わいながら吸っていたのですが
やっぱり この1本で足りるわけがないと思い 店員さんに
声をかけました。
「すいません~ タバコ 置いてないですよねー」
すると若い女性の店員さんは
まんべんの笑顔で
「置いていません~」 (にっこりと)
あなたは どう思いますか。
笑顔を大切にする店員さんは大切です。
でも、別の店員さんなら 申し訳なさそうに
「置いていません~」 (会釈)という方も。
お客様の要望に応えることの出来ない事に対して
申し訳ないと思う気持ちを一面に出すか?
それとも どんな時でも笑顔で対応するべきか?
あなたは どっち。