おはようございます。(‘-^*)/
住宅ローン問題支援ネット の高橋愛子です。
ゴールデンウィークも後半戦。
弊社はゴールデンウィークも営業中です。
さて、先日お客様とお話している時に
「ブラックリストというリストは存在しないんです」
というと、
「えええええ!!ブラックリストってないんですか!?」
と、とても驚かれました。
はい。ブラックリストというものは存在しません。
属に言うブラックリストに載る。ということは、
個人の信用情報機関に金融事故の情報が登録される
と言うことです。
金融事故とは、ローンやカードの支払いなどを
延滞をし、期限の利益を喪失して、一括請求がきたり、
債権回収から請求がきたり・・・
そういった状態になると信用情報機関に登録がされるのですが、
それが、「事故」です。
事故記録は5年~7年間記録され、それ以降は消えると言われています。
(自己破産などの法的整理をすると10年前後と言われています)
その記録が載っている期間は、新たにローンを組んだり、クレジットカードを
組んだりすることが困難になります。
なぜなら、金融機関は、ローンの申し込みがあると、必ず信用情報機関の
情報を見るので、事故記録があると、
「あ、この人は過去に事故を起こしているので信用できないな」
ということで審査を通さないからです。
その信用情報機関は、3社あります。
1.全国銀行個人信用情報センター
2.株式会社シー・アイ・シー
3.株式会社日本信用情報機構
1は、銀行系、2は、クレジットカード系、3は、消費者金融系
と言われていますが、基本的に情報は共有されているそうです。
ただ、一度ブラックリストに載ってしまっても(信用情報に載ってしまっても)
一生ブラックリストというわけではありません!
ブラックリストに載ってしまっても、自分から言わなければバレることもありません。
犯罪でもありませんし、生活に支障があるわけでもありません。
しいて言えば、新たにローンなどが組めない。ということで、
一度失敗して、ある一定の期間ペナルティがある。ただそれだけのことです。
¥1,470
Amazon.co.jp
↑こんな本も出ています。題名の通り、ブラックリストなんて怖くないんだ。
と思う知識と考え方が書かれています。
ブラックリストに載る
ということがとても恐ろしく犯罪者のように感じている方も
多いですが、その言葉からくる恐ろしさはそこまでないのが現状です。
借りたものは期日通りにしっかり返す。
そんなことは当たり前のことです。
ただ、それがどうしてもできなくなってしまった時、
そこからどうしていくかが大切なことだと思います。
正しい知識とより良い解決方法を見いだしていくことが重要です。
住宅ローンも同じです。
払えなくなってしまった時、
ブラックリストに載る前に解決できるのがベストですが、
載ってしまっても恐れることはないということです。
まずはお気軽にご相談くださいね。
0120-447-472